和泉かねよし 『メンズ校』

メンズ校 1 (フラワーコミックス)

メンズ校 1 (フラワーコミックス)


「ウソつけ 26歳処女のクセにッ」

感想


 一巻の途中までは男子校の窮状を面白おかしく提示していくものかなあと思っていました。でも読んでいくと、ちゃんと恋愛してる、少女マンガになってる、と思うようになっていきました。


 本作は、海と山に囲まれた陸の孤島にある全寮制の名門男子高が舞台です。これを形容して、「アルカトラズ刑務所」。この舞台のもとで、盛りのついた男子たちが、女子から隔離された土地で、経験値を減らした状態で、不器用に恋愛をしていきます。主な登場人物は4人。かわいい系で色気はないが、実は短気で武闘派の牧。学年一のいい男で性格もよいのに、実はズボラで部屋が汚い神木。インテリ系のイケメンで頭が回るが、性格が悪く、言動が下劣な野上。そして、乙女系で男のほうが好きな花井の4人です。


 第一話を読んだときは、男子校でのドタバタを売りにしていくのかなあ、と思いました。男子高での男の生活を描いたら、それなりに面白いんだろうなあと考えていました。けれど、それはすぐに裏切られました。むしろ恋愛がメインに押し出されていました。けれど、その裏切られ方が心地よかったです。


 なぜかというと、男子校で恋愛話に持っていくのを、逆に上手いなあと思ったからです。というのは、イケメンが恋愛していても、すっと感情移入できる舞台を作り出しているのです。男子高の暮らしのせいで、普段は妄想ばかり。そのため実際に女子に会うと、舞い上がって、うまく立ち回れずに、奇行に走ったり、言動が滑ったりしてしまいます。つまり、イケメンたちの恋愛の経験値が少ない状況を説得的に作り出していて、イケメンの恋愛が絵空事になっていないのです。イケメンたちの不器用な恋愛に感情移入ができてしまうのです。この点が、とても巧みだなあと思いました。


 エピソードで、自分が一番おもしろかったのは、野上と福原先生の絡みです。野上の下劣な言動がぶっ飛びすぎていてたまりませんでした。また、純情で素直な福原先生が野上に対して、素で反撃しだすところも吹き出してしまいました。性格を直す本を真面目に送るところは爆笑してしまいました。


 恋愛と笑いを気軽に楽しめるいいマンガだと思いました。