たなかのか 『タビと道づれ』

タビと道づれ 1 (BLADE COMICS)

タビと道づれ 1 (BLADE COMICS)


「哀しい星座のお話も
空からさかさまにしたら
楽しい終わりにできるかな?」
星をモチーフに、人と人との繋がりを描いた優しいお話。

―感想―


絵本、童話のようなやさしい物語です。淡い、水彩画のような柔らかいタッチが、そのやさしさを引き立てていると思いました。謎解きの要素もありますが、どっちかというとそれはメインじゃないようにも思いました。そのおとぎ話にあるようなやさしさこそが主軸なのだと思いました。


そんなおとぎ話において、登場人物達は夏の海辺の街の中で不思議な物事に遭遇し、その過程で哀しい気持ちや寂しい気持ちが解消されていきます。お話は、タビが学校をさぼって、昔住んでいた町にいる「航ちゃん」に会いにいったけれども、昔の街はずっと同じ「今日」を繰り返し、街の中の「路」は人を喰うようにおかしくなっていた、というものです。


登場人物みんなはトラウマを抱えています。自分の世界の中だけでぐるぐる回っています。そういう人ほど重要人物になっている世界なので、話を重ねるにつれてだんだん重い話になっていきます。そういう点では、最初にあまり情報を与えなかったことと、同じ立場にあるタビとユキタを中心にしたのは正解だと思います。また、可愛らしい絵柄や淡いタッチも合っていると思います。これらのため、取っつきやすかったです。


ただ、これらの入りやすさが、逆に話の重さを引き立てているようにも思いました。タビやニシムラさんの方が、この世界に近く、深刻なトラウマを抱えていた点が見え始めてから、話の重力がグッと強まっています。4巻辺りから、どんでん返しが始まっています。この話の転換が、最後のやさしさを引き立てているように感じました。人と繋がることを怖がらずぶつかっていくことが大切で、一度手をつなげて、温度を渡し合ったら、離れても心の中では星座みたいにつながっている。だから怖がらないで、自分を見捨てないで、「わたしを渡して」行けばいい、っていうことが伝わりました。


一歩踏み出す勇気をくれるお話です。